WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月11日のニュース

人気の丹波産小豆 増産へ農地を見学

1011azuki.jpg 人気の丹波産小豆を増産するため、機械化栽培に取り組んでいる人たちが8日、福知山、綾部両市の農地を見学して回り、収量向上への参考にした。
 

 府中丹西、東両農業改良普及センターとJA京都、JA京都にのくになどが開催した見学会で、集落営農リーダーら約30人が参加した。
 
 一行は福知山市大江町河守の農地を皮切りに綾部市西坂町、福知山市興を回って同市印内の農地を見学してから同地の集会所で意見交換をした。
 
 いずれもコンバインで刈り取りをするため、畝を立てず平畝で栽培しており、通常の小豆畑より密植している。排水対策が大事で、溝がしっかり仕切ってあるか、土が崩れてふさがっていないかなど点検する時期にあり、管理が徹底してある畑の様子を見て、参考にしていった。
 
 中丹地方の小豆は花の盛りが終わりサヤの成熟期に入っている。両普及センターによると、今年の小豆は今のところ順調に育っており、このまま栽培管理に気を配っていけば11月中旬から「良い小豆が収穫していけるだろう」という。
 
 
写真=密植された小豆畑を視察する参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ