WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月 9日のニュース

優美な「ちりめん」押し絵作品展 治水記念館で

1007osoe.jpg 押し絵づくりを続けている福知山市南栄町の主婦、岡喜美子さん(72)の作品展が、同市下柳町の市治水記念館で開かれ、繊細で華麗なちりめんを生かして仕上げた作品が来館者の目を楽しませている。
 

 押し絵は室町時代以降に始まり、女官たちのたしなみとされてきた。岡さんは時代物や童子など幅広いジャンルの作品を手がけている。
 
 今回の作品展には約50点を出品。厚みのあるスポンジ台紙を華やかなちりめんでくるんだパーツを張り合わせ、立体感のある絵に仕上げている。「葵祭」「源氏物語の藤壺」「光源氏と紫の上」など時代物のほか、「童子の川遊び」「花札」「十二支」「観音と地蔵」などの作品が並び、来館者は一点ずつじっくり見ていた。物を巻きつける紙管を輪切りにし、その中に女性の姿などを再現した作品もある。
 
 同展は31日まで。時間は午前9時から午後5時まで。火曜日休館。
 
 
写真=華やかな作品が並び、来館者を楽しませている
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ