WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月 8日のニュース

細野峠など地元の歴史の道を探訪 菟原小5、6年生

1007ubarashou2.jpg 福知山市三和町菟原中、菟原小学校(山口正裕校長)の5、6年生と保護者ら約20人が4日、わくわくチャレンジ「細野峠越」と銘打ち、「全国歴史の道百選」の細野峠を歩くなど、地元菟原中の歴史探訪をした。
 

 土曜日を利用したPTAとの交流イベント。案内は、地元の歴史に詳しい高橋俊成さん(73)と細野峠を守る会代表の藤田進さん(75)の2人が務めた。
 
 高橋さんには、小学校から細野峠に至る集落内の案内を受けた。竹やぶの中の「ゴウドの森不動さん」、市場跡、大きな顔の「バンドの地蔵」、「しゅうず」と呼ばれる清水のわき出る場所などを巡り、京街道のことや今に伝わる話を聞いた。
 
 また、細野峠は藤田会長の案内で、江戸時代には参勤交代の大名行列も通ったことなどを聞きながら、峠頂上近くの円通庵跡まで歩いた。
 
 6年生の高根知也君は「学校の近くに、こんなに歴史が残っていたことは知りませんでした。6年生は卒業記念に、細野峠の案内看板づくりをするので、みんなでもっと勉強していきます」と話していた。
 
 
写真=川沿いの竹やぶにあるゴウドの森を探索する一行
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ