WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月 6日のニュース

雨に負けず甲冑武者登場 ききょう祭

1006kikyomaturi.jpg 丹波光秀ききょう祭(秋の市民まつり協議会主催)が5日、御霊公園を会場に開かれた。雨が降り続いたが、子どもたちの元気なステージ発表や亀岡市からやってきた光秀甲冑(かっちゅう)武者の一行も登場し、来場者を楽しませた。
 

 舞殿特設ステージの発表では、子どもたちのダンスなどがあり、傘を差した来場者たちが足を止めて見ていた。ステージ上には屋根がなく、びしょぬれになりながらも雨を吹き飛ばすような発表が続いた。
 
 亀岡手づくり甲冑の会と明智鉄砲隊の計17人による光秀甲冑武者の一行もステージに登場し、見事な甲冑が紙でできていることを紹介して来場者を驚かせた。丹波光秀ききょう祭の成功を祝って勝ちどきをあげ、発砲するパフォーマンスを披露。御霊公園から福知山城まで予定していた武者行列は、屋根のある新町商店街で行った。
 
 テント張りのブース展示には市民憲章推進協議会、福知山環境会議など福知山で活躍する4団体が出展し、活動内容や開催イベントをPRした。
 
 
写真=光秀甲冑武者の一行も舞殿特設ステージに登場した
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ