WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月 2日のニュース

園児とお年寄りが楽しくイモ掘り 三和の子育て支援センター

1001kawaihoiku.jpg 福知山市三和町岼の三和子育て支援センター(藤田眞由美所長)で9月30日、川合保育園の園児とセンターを利用する「なかよしひろば」の親子が、上川合の「いきいき教室」のおばあさんたち13人とサツマイモ掘りを楽しんだ。
 

 サツマイモはことし5月に、センター敷地内の畑で一緒に苗挿しをしたもの。5カ月を経てツルは畑一面に広がり、子どもたちはこの日を楽しみに待っていた。
 
 おばあさんたちも再会を喜び、先に畑に入ってツルを片付け、小さなスコップを持つ子どもたちに、「ここを掘って」と手助け。「出たぁ」「わっ、でかい」「またあった」などと、園児らの歓声が響きわたった。
 
 なかよしひろばの親子は、市内の未就園の幼児と母親たちで、24組50人が参加。園児13人とともに楽しみ、最後はセンターでイモをふかしてもらい、みんなで味わった。
 
 
写真=大きいの掘ったよ!
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ