WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月22日のニュース

元鉄道マンらがSLを清掃 福知山鉄道館で

0922sl-souji1.jpg 福知山市の広小路通りにある福知山鉄道館ポッポランド2号館で21日、展示してある蒸気機関車・C58の清掃作業が行われた。元国鉄やJRで機関車の運転、点検を担当していた人たちでつくる福知山SL保存会(松田修一代表、30人)が、年に4回ほど実施している清掃で、これから広小路周辺を会場に繰り広げられるミニSLフェスタや丹波光秀ききょう祭を前に、「来場者に気持ちよく見てもらえるように」と、車体をきれいに磨き上げた。
 

 会員たちは機関車に沿って並んで、まず真鍮(しんちゅう)などの曇りをふき取り、磨き上げてピカピカに。黒光りする車体のほこりも布できれいにこすり取り、つやつやと輝くように仕上げた。
 
 作業中の話は、もちろん現役時代のこと。夏の暑さ、冬の寒さに負けずに働いた思い出話に花が咲いていた。
 
 また、今回の清掃を機に、機関車の内外に「クロスヘッド」「シリンダー圧力計」「空気弁」などの部品名札が取り付けられ、壁に機関車の仕組みの説明板と会員の現役時代のエピソードを記したパネルが取り付けられた。
 
 
写真=機関車に沿って並び、車体をピカピカに磨き上げた
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ