WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月16日のニュース

中秋の名月くっきり

0916tuki.jpg 中秋の名月の14日、福知山市内では月見に絶好の日和となり、各地で月を眺める人の姿が見られた。

 中秋の名月は「十五夜」といわれ、旧暦では8月15日の夜をさす。中秋の名月は満月とは限らず、今年は左側がほんのわずか欠けた状態で、15日が満月だった。

 14日は夕暮れごろからぼんやりと光っていた月が、時間の経過とともに、くっきりと見えるようになった。

 福知山市三段池公園総合体育館前では同日、「中秋の名月」を観望する会が開かれた。市児童科学館が天体望遠鏡を3台並べ、訪れた市民に、深まる秋を目でとらえてもらった。
 
 雲が少なく、丸い月がよく見え、天体望遠鏡でのぞくと視野いっぱいに明るい月面が広がった。クレーターの隆起もくっきりと見え、参加者たちは「こんなにはっきり見えるんですね」と喜んでいた。
 
 木星もきれいに輝いていて、望遠鏡ごしに縞(しま)模様や周囲を回る衛星も見え、親子3代で参加していた家族連れは「肉眼で見るのとはまた違った美しさで、感動しました。こういう機会があればまた参加したいです」と興奮気味に話していた。
 
 
写真=絶好の天気に恵まれ、明るく光る十五夜の月(福知山城そばで)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ