WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月 9日のニュース

無洗米化装置など導入 JA京都にのくに精米所機能強化

0909seimai.jpg 時代のニーズに応じた精米加工をし、農家の所得向上を−と、JA京都にのくには福知山市新庄の福知山支店に設けている福知山精米所の機能強化を図り、工事が完成した。10日に完成式を挙げて、本格稼働を始める。
 

 これまでの施設に、新たに無洗米化装置を加えた。店頭での売れ行きが伸び、市場の需要が高まっているほか、にのくに管内の学校給食では無洗米が使われていて、給食対応を図る上で欠かせない装置。1時間に250キロの処理能力がある。
 
 また選別工程の機能強化も行った。色選別機の能力をアップさせ、カメムシや倒伏で発生する黒(茶色)い米や乳白米を効果的に取り除くことができ、精米としての品質向上に力を発揮する。
 
 工事完成後、職員たちは試運転をして操作の習熟に励んでいる。
 
 
写真=機能強化が図られた精米所
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ