WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月 5日のニュース

「宇宙でしてみたいこと」描いた子たちの絵 児童科学館で作品展

0904kaiga.jpg 「宇宙でしてみたいこと」を画用紙いっぱいに表現した子どもたちの絵画作品が、福知山市猪崎の市児童科学館で展示されている。
 

 財団法人日本宇宙フォーラムなどが、全国の科学館や博物館を通じて「宇宙の日記念全国小・中学生作文絵画コンテスト」の作品を募集。市児童科学館には福知山と京都市の小学生から77点の絵画が集まり、館内審査で最優秀賞を受賞した雀部小学校5年、梶村帆香さんの作品など、すべてを展示することにした。
 
 テーマは「宇宙でしたいあんなことこんなこと」。惑星にいる生き物をユニークなタッチで描いた作品や、宇宙旅行をしている場面、星、土星、ロケットをたくさん描いてにぎやかな宇宙空間に仕上げた作品など、子どもたちが思い描いた宇宙を表現している。
 
 来館者は「かわいい」「伸びのびと描けている」と熱心に見入っていた。
 
 展示期間は休館日の水曜日を除く30日まで。
 
 
写真=思いおもいの宇宙を描いた作品が並ぶ
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ