WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月 4日のニュース

駐車場そばに火山の噴火跡 夜久野高原

0904watching.jpg 福知山市夜久野町平野、夜久野高原「道の駅農匠の郷やくの」の駐車場そばに、火山が噴火した跡の地形がある。約35万年前の噴火跡で、古里の古代の歴史を間近で知ることができる。
 

 大昔、この周辺は火山地帯で、駐車場そばの火山跡は割れ目噴火口の跡。ここから溶岩が噴出して、夜久野高原をつくったとされる。断層の一部で土が焼け、黒くなっている部分があり、そばにはガスが抜けて所どころに穴が開いた溶岩も見られる。
 
 噴火口跡は調整池のそばにあり、普段はフェンスで覆われているが、駐車場から見ることができる。同じ駐車場のわきには、約2万年前に九州・鹿児島湾奥にあった姶良(あいら)火山からの火山灰が積もった跡もあり、周辺では太古からの貴重な遺物に触れられる。
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ