WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年9月 4日のニュース

新米の出荷始まる 初日はコシヒカリ700袋検査

0904kome1.jpg 今年収穫された新米の出荷と検査が始まった。福知山市内の初検査は4日午前8時30分から興の西中筋ライスセンターで行われ、検査で等級分けされた米が次々とトラックに積み込み、出荷されていった。
 

 ライスセンター前には農事組合法人あぐ里興、同遷喬ふぁーむ、観音寺営農組合と3農家のコシヒカリ、初回分計700袋(1袋30キロ)がずらりと並んだ。これにJA京都福知山支店の検査員が「穀刺し」と呼ばれる棒を刺し入れて玄米を取り出し、粒のそろい、水分、害虫や胴割れがないかなど1袋ずつチェック。結果によって1等、2等などのハンコを押していった。
 
 きょうは初検査とあって検査員7人が集合。検査員ごとに規格がぶれることがないよう基準を統一する目合わせを兼ね、複数の目でチェックを繰り返していた。
 
 市内ではJA京都にのくに管内でも9日の三和を皮切りに始まる予定。
 
 
写真=新米が次々と検査されていく(西中筋ライスセンターで)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ