WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月31日のニュース

「緑のカーテン」をおいしく 市連合婦人会がゴーヤのレシピ集

0829goya.jpg ゴーヤで環境保護をと今夏、会を挙げて栽培運動をした福知山市連合婦人会(森田愛子会長)が、このほどゴーヤ料理のレシピ集を発行した。会員らに呼びかけて集まったレシピを中心に、アイデアいっぱいの41点を紹介している。
 

 婦人会では、全会員に呼びかけてゴーヤで夏の強い日差しをさえぎる「緑のカーテン」づくりに取り組んだ。収穫したゴーヤを有効に使い、夏バテ防止に役立てようと、レシピ集作りを計画した。
 
 レシピ集は、A5判、32ページ。開いたままで見やすいようにリング状の金具でとじている。掲載している料理は「明太子マヨネーズ和え」「ゴーヤサラダ」「うなぎ入りチャンプル」「ゴーヤのきんぴら」などで、ゴーヤの種類、成分、苦味の和らげ方などミニ知識も載せている。
 
 一般にも1部100円で販売している。希望者は婦人会の各ブロック役員へ。市民会館内の教育研究室=電話(22)9552=でも取り次ぐ。
 
 
写真=多彩なゴーヤ料理を紹介するレシピ集
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ