WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月30日のニュース

福知山高文化祭で生徒が絵画に 「最後の晩餐」など表現 

0830fukkou.jpg 福知山市土師の福知山高校で30日から、文化祭が始まった。世界の名画を生徒たちがポーズをとって再現する「人間絵画展」など楽しい企画が集まり、父母らでにぎわっている。
 

 文化祭は31日までの2日間。1年生は展示、2年生は創作ダンスか演劇、3年生は合唱と発表内容が決まっている。生徒たちは夏休み中の約2週間前から、学校に通い、本格的に準備や練習を進めてきた。
 
 人間絵画展を企画したのは1年6組。教室全体を美術館に見立て、生徒たちが名画に描かれている人物になりきってポーズを決め、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐(ばんさん)」やミレーの「落ち穂拾い」、ルノワールの「ぶらんこ」などを再現している。
 
 休憩を挟んで5分間ずつ発表しているが、来場者は体を動かさず、表情も崩さずに名画の一部になる生徒たちに感心し、記念写真を撮っていた。
 
 
写真=ポーズを決め、「最後の晩餐」を再現する生徒たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ