WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月25日のニュース

田んぼで美女が魚釣り? マネキンかかし

0825kakasi.jpg 田んぼの真ん中に美女がたたずむ? 福知山市中の田んぼに女性のマネキンで作ったかかしが立てられている。きれいな洋服を着て、手に持った釣りざおが動く仕掛けになっており、そばを走るドライバーたちの注目を浴びている。
 

 かかしを立てているのは近くに住む農業、塩見一男さん(62)で、10年ほど前から続けている。マネキンはメーカーから購入した中古のもので、洋服や帽子、ヘルメットをつけ、長い釣りざおを持っている。
 
 釣りざおが風を受けると、人形本体が動く仕掛けになっていて、稲に近づくスズメなどを追い払う。今年は穂が出始めた7月18日に設置。3日に1回は服を取り替え、雨の日はレインコートを着せている。
 
 毎年話題になり、わざわざ車を降りて写真を撮る人もいる。稲刈りが間近で、あと2、3日は置いておくという。
 
 
写真=サングラスをかけ、スズメなどににらみをきかす
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ