WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月25日のニュース

石を割って化石探し 夜久野で親子体験講座

0824kaseki.jpg 福知山市の夜久野町町化石・郷土資料館で24日、「福知山の化石・親子体験講座」(市教委主催)が開かれた。市内の親子15組、27人が参加し、石から化石を見つけ出す作業をするなど、夏休みの思い出づくりをした。
 

 参加者たちは資料館近くの火山噴火跡や火山灰層を見学したあと、町内の石などから化石を見つける作業を体験した。子どもたちはあらかじめ用意された石をハンマーで割り、化石の有無を確認した。
 
 石が硬く、協力して作業する親子もいて、次々と貝や植物の化石を割り出していた。中には2億2千万年前のオウムガイや2千万年前の巻貝・ビカリエラなどの化石を見つける子もいた。
 
 夏休みの一研究にしようとする子どもたちは、化石に詳しい吉井昌平さん(81)に割った石を見せながら、質問していた。
 
 ビカリエラの化石を見つけた上川口小学校2年生の岩谷悠眞君(7)は「変な形をしていたので、化石と思った。出てきて良かった。宝物にしたい」と話していた。
 
 
写真=ハンマーを使い、親子で協力して石を割っていった
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ