WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月25日のニュース

福知山城でキャンドルナイト 3000個の灯ろうで幻想的な夜

0823siro.jpg 福知山城に23日夜、ろうそくを立てたペットボトル灯ろう3000個が並べられた。城はろうそくの明かりに揺らめき、一帯は幻想的な空間になった。
 

 電気を消してスローな夜を過ごそうと、福知山青年会議所が「福知山三日点火−8万4千人のキャンドルナイト」と題し、21−23日までの午後8時から1時間、電気を消すことを呼びかけていた。今年は市民憲章運動推進全国大会福知山大会に合わせて実施した。今年で3回目。
 
 23日夜はシンボルナイトとして、ペットボトル灯ろうを福知山城の本丸広場や親水公園の通路などに並べ、午後6時30分ごろに点火。通路に沿って置いた灯ろうは登城者の足元を優しく照らした。親水広場には「三日点火」の文字も浮かび上がった。
 
 雨が降ったりやんだりするなかで、スタッフは火が消えればつけ直すなど苦労していた。
 
 
写真=ろうそくの明かりが揺らめき、幻想的な雰囲気をかもし出した
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ