WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月21日のニュース

福知山に伝わる祭り衣装集める 市丹波生活衣館で企画展

0820maturi.jpg 福知山市内記一丁目、市丹波生活衣館で、ミニ企画「祭り衣裳(いしょう)展」が開かれている。市内に長く伝わる祭りの衣裳や道具などが並び、訪れた人たちが見入っている。9月7日まで。
 

 展示しているのは上野条の紫宸殿田楽(ししんでんでんがく)▽天座の猩々(しょうじょう)の舞▽奥榎原の練り込み▽大原の練り込み▽大身のヤンゴ踊り▽直見の相撲マワシ▽元伊勢の八朔祭練り込み▽北原のカラス田楽の衣裳や道具など45点で、それぞれの地区から借りた。
 
 紫宸殿田楽は25年に1回催される祭りで、近年では01年に開催。次回行われるのは26年になり、衣裳や道具のビンザサラは、普通は開催時でないと見られないため、来館者たちは、祭りの説明書きを読みながら、じっくりと眺めている。入場無料。
 
 
写真=祭りの衣裳や道具など45点を展示している館内
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ