WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月18日のニュース

漆と和紙で箸セット 市民憲章全国大会に福知山ならではの記念品

0818hasi.jpg 市民憲章運動推進第43回全国大会福知山大会は23日、市厚生会館などで開かれ、全国や近隣市から200人以上が訪れる。大会実行委員会は参加記念品として、廃材を使い、夜久野の漆と大江の和紙で仕上げた箸(はし)セットを作った。福知山をPRするコラボアイテムを来福した人たちに配り、会場では一般向けの販売もする。
 

 これまでの全国大会での参加記念品はエコバッグなどが採用されているが「福知山らしいものが何かできないか」と考え、計画した。廃材のヒノキ材を加工したものに、夜久野町のやくの木と漆の館が漆塗りを施した。箸袋は大江町の和紙伝承館による和紙製。環境への配慮と、市町合併による新市の一体感につながってほしいとの思いを込めたという。
 
 来福した人たちは、大会期間中の食事で各自の箸セットを使い、エコ意識を高める。
 
 
写真
=新市域の伝統文化を融合して作った箸セット
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ