WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月 4日のニュース

女忍者が華麗な身のこなし 福知山城で「くの一」武道大会

0804kunoiti.jpg 第12回くの一武道大会丹波福知山の段(実行委員会主催)が2日、福知山城周辺を舞台に開かれた。全国から集まった女忍者たちが華麗な身のこなしで忍術の腕を競い合い、うだる暑さを吹き飛ばした。
 

 今回も漫画「落第忍者乱太郎」の作者、尼子騒兵衛さんを特別ゲストに迎えて、手裏剣▽弓矢▽城攻め▽飛び石渡り▽水上走りの5忍術をこなした。
 
 参加選手は、北は新潟県、南は宮崎県からやってきた18歳−40歳の46人。
 
 城下の法川では飛び石渡りと水上走りをした。飛び石渡りは、川の中に点在する石に見立てた足場を飛び渡る速さを競うもの。途中でバランスを崩して落ちてしまう場面もあったが、さっそうと駆ける女忍者たちの姿に見物者から歓声が沸き起こっていた。
 
 
写真=素早い身のこなしで飛び石渡り
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ