WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年8月 3日のニュース

雲原で水車を復元 精米や発電も

0731suisya.jpg 福知山市の雲原砂防イベント実行委員会は、昔地域にあった水車を復元させようと計画している。基礎工事はできており、8月から本格的な作業に入るため、手伝ってくれるボランティアを募集している。
 

■作業手伝うボランティアを募る
 
 場所は雲原公民館前の農村広場。7月に地鎮祭を済ませ、9月下旬に上棟式、11月に完成を予定している。水車は直径3メートルほどで、池もつくる。地元の木材を使うことにこだわり、単なるモニュメントとしてではなく、精米や発電など利活用を考えている。
 
 作業は8月3日から毎週日曜日を予定。ボランティアには、かんなかけ▽組み立て▽屋根ふき▽ブロック積み作業などをしてもらう。作業用手袋、長靴、帽子、水筒、スコップ、のみ、かんな、のこぎりは持参。
 
 実行委員会では「途中から参加していただいても、空いている時間に手伝ってもらえればうれしいです。この取り組みで地域との交流を深めてもらい、雲原川流域のファンになってもらえれば」と話している。
 
 
写真=雲原公民館前の農村広場での基礎工事。ここに直径3メートルほどの水車を復元する
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ