WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月26日のニュース

由良川サミットに向け 北陵中生が雲原砂防を学ぶ

0726hokuryou.jpg 福知山市雲原の北陵中学校は25日、今秋に綾部市の府中丹文化会館で開かれる「中学生由良川サミット」に向けての事前調査活動として学習会を開き、府職員から、一昨年夏に国の登録記念物になった地元の雲原砂防施設群について学んだ。
 

 このサミットは、福知山、綾部、舞鶴の中学生が郷土の自然、文化、産業などについて調査、発表する催し。3年目となる今年は10月19日に計画されており、市内からは六人部、北陵、夜久野の3校が参加する。
 
 学習会は、府中丹広域振興局の「出前語らい」事業を活用して開いたもので、講師の府中丹西土木事務所職員からモニターを使って、砂防が土石流を食い止め、土砂による直接の被害を防ぐ役割を果たすこと、雲原砂防の歴史、04年の台風23号での雲原砂防の被害状況などについて説明を受けた。
 
 同校では一昨年から、地域の人たちの協力も受け、雲原砂防や天座に残る伝説などについて学習を進めており、サミットではこれらをまとめてプレゼンテーションを行う。
 
 
写真=モニターを通して雲原砂防について学ぶ生徒たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ