WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月25日のニュース

給食センターでカレーの調理体験 5小学校の児童が参加

0724cooking.jpg 福知山市大江町波美、市大江学校給食センターで23、24両日、「わくわくクッキング」があり、センターエリア内の5小学校の児童計46人がセンター内の設備を使い、調理を体験した。
 

 普段自分たちが食べている給食がどのように作られているかを知り、調理に従事する人たちに対して感謝の気持ちを持ってもらおうと、同センターが昨年から実施している。
 
 24日は、28人が参加。最初に施設内を見学したあと、調理実習に入った。
 
 献立はカレーライスとフルーツヨーグルト。児童たちはごはん、カレー、野菜などを扱う班に分かれ、調理員のアドバイスを受けながら調理していった。
 
 カレーの調理では、大きな回転なべを使い、切ったジャガイモなどの野菜や肉を炒め、水を入れて煮込んだあと、カレールーなどを入れた。
 
 コンソメやチーズ、トマトケチャップなどで味を調え、カレールーは2種類を使って、給食で出るカレーライスと同じ、おいしい味に仕上げていった。
 
 調理後はみんなで試食し後片付けもした。
 
 天津小学校3年生の高木さん(9)は「家で作るのと違って、鍋も量も大きく、いっぺんにたくさんできるのがよく分かった」と話していた。
 
 
写真=大きな回転なべで調理する児童たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ