WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月13日のニュース

子ザルがアナグマの赤ちゃん抱っこ 三段池動物園

0705sarutoanaguma.jpg 福知山市猪崎、市動物園で飼育されているシロテテナガザルの雌、知(ちー)ちゃんが、最近、生後1カ月半のアナグマの赤ちゃんを抱きしめて、母親のようなしぐさを見せている。知ちゃんもまだ1歳8カ月で、大人にはなっていないが、すでに母性本能が目覚めているらしい。
 

 アナグマは、親とはぐれた形で、同園に連れてこられ、知ちゃんのそばで飼育されている。知ちゃんがアナグマを抱きしめ始めたのは2週間ほど前から。同じように屋外で飼育されている姉の福ちゃんが犬などを抱く姿を見て、まねたとみられる。
 
 職員が知ちゃんにアナグマを近づけると、知ちゃんは両手、両足を使い、しっかりとアナグマの体を包み込む。抱きしめて顔をなめる以外は、乱暴なことやいたずらはしない。アナグマもあまり嫌がる様子はない。
 
 職員がアナグマを引き離そうとすると、知ちゃんは離そうとせず、さらに強く抱きしめる。知ちゃんはアナグマを子のように思い、アナグマも知ちゃんをはぐれた母親みたいに慕っている。
 
 
写真=アナグマの赤ちゃんを抱きしめる知ちゃん
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ