WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月 9日のニュース

インターンシップで85社へ“出勤” 府立工業高校2年生

0709intan.jpg 福知山市石原、府立工業高校(倉垣校長)の2年生178人を対象にしたインターンシップ(就業体験)が、7日から5日間の日程で行われている。生徒たちは福知山市、綾部市、兵庫県丹波市の企業合わせて85社に出向き、働くことの大切さを実感している。
 
 

 インターンシップは、勤労観、職業観を育て、職業適性や将来設計を考える機会にと、地元企業や長田野工業センター、福知山商工会議所などと連携して取り組んでおり、今年で10年目を迎えた。生徒たちは期間中、それぞれの企業の勤務体系に合わせて働いている。

 油圧歯車ポンプなどを製造する福知山市夕陽が丘のユーハン工業には、垣大志君と島村将樹君の2人が出社。初日は座学が中心だったが、2日目からはベテラン従業員らに教わりながら、旋盤を使って機械部品の製造などに挑み、慎重に作業を進めていた。ミクロン単位の測定も体験する。
 
 専務取締役品質保証部長の友繁さんは「2人とも熱心に頑張っています。あいさつがきちんとでき、好感が持てます」と評価し、島村君は「将来、製造関係の仕事をしたいと思い、この会社を選びました。仕事は大変ですが、学校にはない精密な機械があり、勉強になります」と話していた。
 
 
写真=ベテラン従業員に教わり、就業体験をする生徒(ユーハン工業で)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ