WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月 8日のニュース

☆形キュウリはいかが? 商店街の女性らが栽培

0708kyuuri01.jpg 「おもしろいものを作って街に誘客を」と、福知山市アオイ通り三丁目商店街の女性らで組織するレモングラスが、星形やハート形のキュウリを育てている。数は少ないが、西中ノの山中青果店で販売している。
 

0708kyuuri02.jpg
 星とハートの形をした透明アクリルケースを各10個仕入れ、市内の栽培農家に協力してもらって取り組み始めた。手がかかってたくさんは収穫できないのが難点だが、「目に涼やかで、暑い季節のサラダなどにピッタリです」と会員たち。様子を見て人気が出れば、新しい展開も考えていくことにしている。
 
■メダカのホームステイも
 
 またレモングラスは「メダカのホームステイ」事業にも取り組んでいる。商店街の枠を超えて協力事業所が広がり、今年は36事業所が参加した。
 
 参加事業所のレシート類3000円以上を集め、22日から26日の間にアオイ通り三丁目のレモングラス店舗(事務所)へ持参すれば、メダカ5匹とケース、土、えさ、水草などのセットを先着100人にプレゼントする。
 
 参加事業所は小売店のほか食堂・喫茶店、動物病院、温泉、不動産業者、それに保育園など様々。メダカは長尾の坂田さんが“開校”している「メダカの学校」と分校に協力してもらい、メンバーも一緒に増やしてきた。4年前から手がけており「みなさんに由良川や福知山の自然へ関心を高めてもらうきっかけにしたい」と話している。
 
 
写真上=切り口が星形、ハート形になったキュウリ
写真下=透明のアクリルケースに入れて育てる
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ