WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月 6日のニュース

大江に総合型地域スポーツクラブ発足 講習会や大会を開催

0701kiraku.jpg 福知山市大江町に、地域住民が主体的に運営する総合型地域スポーツクラブ「鬼楽(きらく)スポーツクラブ」が、このほど設立された。今後、子どもからお年寄りまでが楽しめるスポーツの各種講座などを計画しており、スポーツを通じての健康増進と世代を超えた交流を図っていく。
 

 旧大江町では、体育協会や体育指導委員会をはじめ、各関係機関の企画、運営でスポーツ教室、大会を開いてきたが、市町合併後は、組織の解散などによってスポーツ関連行事が大幅に減少した。そこで子どもから高齢者まで幅広い世代が年齢、技能などのレベルに応じて、いつでも参加できる総合型地域スポーツクラブの設立が計画され、2年前に元体育指導委員や元団体関係者らで設立準備委員会を立ち上げた。
 
 会員は大江地域に在住、在勤、在学する人が対象で、クラブ事業に参加する正会員と中学生以下のジュニア会員、クラブの目的に賛同する人(団体)の賛助会員で構成する。事業としては、スポーツに関する実技講習や各種研修会、講演会、各種大会、イベントを開催していく。今後クラブ内に総務、広報、企画の3つの専門部会を設けて事業を進める。当面は入会金をとらず、各種講座の受講料や補助金などで運営していく。事務局は大江地域公民館内に置く。
 
 今年度は25日から始まる水中ウオークなど10講座・スポーツ大会を計画している。6月28日には同町総合会館で設立総会を開き、規約、事業計画などを決めた。
 
 役員選出で会長に就いた和田さんは「年齢、男女を問わず、スポーツに関心を持ち、気楽に参加してもらうのが目的で、これからは教室受講者や住民らの希望を聞き、新しい講座も開きたい」と話している。
 
 
写真=設立総会であいさつする和田会長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ