WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年7月 3日のニュース

偽装ナシ 土師川で1メートルの大ウナギ釣れる

0703oounagi.jpg 福知山市内の土師川で2日夜、体長1メートルのジャンボウナギが釣り上げられた。普通サイズのウナギの3倍ほどあり、釣った人もその大きさに驚いている。
 

 釣ったのは同市前田の大工、門野一眞さん(58)。2日午後7時ごろ、ぶつ切りにしたアユをえさに、さおを出していたところ、強烈な引きを感じた。約3分間かけて釣り上げた獲物を見てびっくりした。
 
 門野さんはアユ釣りが専門だが、5年前から由良川や土師川などでウナギ釣りもするようになった。今シーズンは4匹釣っているが、いずれも70−80センチで、1メートル級は初めてという。
 
 胴回りは大人の前腕ほどある。由良川漁協によると、海に下らずに3、4年は川で育っているとみられる。かば焼きにする通常サイズは300グラム程度だが、このウナギは1キロほどあるため、皮が硬くて油が多く、上手に料理する必要があるという。
 
 門野さんは「本当にびっくりしましたが、今度はこれよりもっと大きいウナギを釣りたい」と話している。
 
 
写真=ジャンボウナギを持ち上げる門野さん
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ