WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月26日のニュース

不正は第三者機関へ通報 市が条例施行

 福知山市は26日、法令順守の推進等に関する条例を施行した。職員らが市行政に関する不正などを第三者の外部機関に知らせることができる公益通報(内部告発)の体制を整えた。
 

 市幹部職員の収賄事件に端を発した不祥事があり、真相究明と並んで再発防止策が急務とされている。同条例は3月27日に公布、3カ月以内に施行することになっていた。
 
 公益通報の体制ができるのは初めて。外部機関の名称は市法令順守審査会。委員は立命館大学政策科学部教授、市の顧問弁護士、司法書士の3人。法令に精通している人材を選んだという。職員らは専用窓口から審査会に通報することができる。
 
 通報を受けた審査会は、副市長・部長級を委員にした庁内組織の市法令順守推進委員会に調査指示を出せるほか、委員会の手に負えないと判断した場合や委員会調査結果が妥当ではないとするときには独自調査ができる。
 
 審査結果を受けても市側が動かない場合には審査会として公表する。
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ