WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月26日のニュース

出水期迎え潜没橋で訓練 高欄撤去や設置作業 

0626kunren.jpg 福知山市は26日午前9時30分から、大江町波美の潜没橋・波美橋(市道波美千原線)で、出水時の通行制限に伴う高欄撤去・設置作業の訓練をした。市職員や作業委託を受ける民間業者ら14人が訓練を通じて、手順を確認した。
 

 町内には4つの潜没橋があり、波美橋だけ市が管理している。町時代は消防団が訓練していたが、合併後は市が実施している。
 
 橋は延長132メートル、幅6・5メートルで、両端に細い鉄ぐいにロープを通した転落防止の高欄を設けている。けた下から水面までが2メートルになった時に通行止めにして、高欄を取りはずす。2年前の7月には洪水で水没したが、昨年は7月に2回通行止めにしたものの、水没はしなかった。
 
 作業は軽トラックを使い、鉄ぐいとロープをそのままつないだ形で、順番に取りはずし、荷台に載せたあと、再び取り付けていった。上流側の高欄だけで行ったが、取りはずしは約9分、設置には約12分かかった。業者の作業員や市職員たちは出水時の雨の場合も想定しながら、真剣に取り組んでいた。
 
 
写真=高欄の取りはずしの訓練をする業者の作業員や市職員ら
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ