WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月24日のニュース

北近畿本因坊戦から入門者の対戦まで 福知山協会の囲碁大会

0623igo.jpg 福知山囲碁協会が主催する第25回福知山囲碁大会と第18回北近畿本因坊戦が22日、福知山市昭和新町の府立中丹勤労者福祉会館で開かれ、囲碁愛好者68人が腕を競った。
 

 福知山大会は、Aクラス(二段以上)に24人、Bクラス(初段以下)に32人が参加し、3局打ちのハンディ戦で、2勝した人が決勝トーナメントに進むルールで行った。北近畿の高段者が集う本因坊戦には12人が参加し、トーナメントで優勝をめざした。それぞれが真剣な表情で対戦し、会場内には碁石を打つ音だけが響いていた。
 
 午後からは囲碁愛好者の普及をめざした初めての「パチリコ大会」があり、小学生や主婦ら8人が参加し、囲碁の基本ルールの「囲めば取れる」という部分だけを強調した簡単なルールのゲームを楽しんだ。
 
 
写真=女性の姿も見られた福知山大会
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ