WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月20日のニュース

食育の日に母親ら40人が地場野菜の給食を試食

0620sisyoku.jpg 「食育の日」の19日、福知山市北本町一区、市学校給食センターで、給食の試食会が開かれた。市内の小学校に通う児童の母親ら40人が参加し、地場産野菜を使ったカレーなどを食べ、食育について理解を深めた。
 

 市学校給食会の主催で、最初にセンター内での調理作業を見学。現在市内の18小学校と1中学校に1日4800食の給食を提供し、昨年度は給食で使う野菜の約3割(重量当たり)を地場産でまかなっている状況を知った。
 
 センターに地場産野菜を提供している「地場野菜連絡協議会」の竹下さんの講話もあり、「できるだけ農薬を使わない野菜を出していて、生産者も安心、安全なものをと努力している」と説明した。
 
 このあと、この日の学校給食のメニュー、地場産のジャガイモとタマネギを使った「ドッコちゃんカレー」、キュウリ、キャベツのサラダなどを食べた。母親たちは「地元でとれた野菜が使ってあるので安心」「デザートのパイナップルが包装されていて清潔」などと感想を述べていた。
 
 
写真=地場産野菜を使ったカレーなどを食べる母親たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ