WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月19日のニュース

「都市間競争負けないで」 高日氏、後を託して退庁

0620takhi.jpg 市長の任期満了を迎えた高日音彦氏(68)の退庁式が19日午後5時30分から、市役所1階ロビーで行われた。見送りに集まった多くの市職員らを前に「市政の停滞は許されない。今後も新しい市長さんと都市間競争に負けない力強い行政を進めて頑張ってほしい」と、後を託した。
 

 高日氏は、旧福天1市3町の合併問題に取り組む前市長の故・中村稔氏が、健康上の理由で突然辞任したのを受け、助役を辞め、中村氏の後継として04年6月の市長選に出馬し初当選した。任期中には、市町合併、JR福知山駅高架開業、台風23号被災対応などさまざまなことがあった。15日の市長選で再選を目指したが、市職員の不祥事などが影響し、わずかな差で敗れた。
 
 退庁のあいさつで高日氏は「合併協議において全会一致で承認された新市建設計画は、何人たりとも消せない方針」と訴え、掲げてきた北近畿の都づくりへの思いをにじませた。収賄事件については改めてわび、最後に「助役10年、市長4年、みなさんのご協力に感謝します」と謝辞を述べた。
 
 
写真=「新しい市長と力強い行政を」と市職員らに語る高日氏
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ