WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月14日のニュース

麦秋−実りの大地にコンバイン 梅雨の晴れ間に刈り取り始まる

0614bakusyuu1.jpg 麦秋−麦が熟し、刈り取り期を迎えた。太陽をいっぱいに浴び、濃く色づいた穂が作り出す大地の絨毯(じゅうたん)。コンバインが忙しく往復するたび、一条、また一条と幾何学模様が刻まれていく。
 

 福知山市内で今年作付けされたのは約45ヘクタール。前田では約11ヘクタールが栽培された。
 
 前田農区集団転作実行組合(前田好治組合長)が小麦に取り組みだして、今年でちょうど20年。「春先に冷え込んで心配したけど、その後に持ち直し、まあまあの作柄です」と組合員たち。作業する人も、見守る人も自然と笑みがこぼれる。
 
 刈り取り時に雨が降ると病気が出やすく心配したが、14日は抜けるような青空に恵まれての刈り取り開始。2台のコンバインをフル回転させ、3日間で刈り取る予定だという。
 
 麦が終わった農地では小豆を育てることにしており、7月下旬に種をまく。
 
 
写真=熟した麦をコンバインが次々刈り取っていく(午前10時ごろ前田で)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ