WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月11日のニュース

危険物安全週間:ガソリンスタンドでの火災を想定して訓練

0610kunren.jpg 危険物安全週間中の10日、福知山市消防本部はガソリンスタンドの従業員らを対象にした消防訓練をした。店舗で実際に起きた火災を想定し、参加者はいざというときに取るべき行動を再確認していた。
 

 危険物施設を持つ事業所での大きな火災などを未然に防ぐための訓練で、休止している土師宮町のガソリンスタンドを借りて実施した。
 
 訓練は、フルサービスのガソリンスタンドで、給油中に子どもが給油ホースに引っかかってノズルが落下し、火花で引火して火災になった事故と、間違えて給油した油種を抜き取る作業をしているときに火災になり、従業員がやけどを負った−という2つの事故を想定した。
 
 従業員役の参加者は、来店客の避難・誘導▽初期消火▽119番通報▽応急処置などをした。消防職員は「ほかの客は、給油中なのに車を移動させようとするので注意して」「やけどの場合は服をめくり上げずに服の上から水をかけて冷やすこと」「消防車がきたとき誘導してもらえれば助かる」−などとアドバイスしていた。
 
 参加者は「みんなが気をつけなくてはならない。もう一度、気持ちを引き締めようと思った」と話していた。
 
 
写真=実際の事故を想定し、従業員らが訓練をした
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ