WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月10日のニュース

梅雨の晴れ間に水しぶき 市内2小学校でプール開き

0610syouwa.jpg 福知山市北本町一区の昭和小学校(児童670人)と同市半田の修斉小学校(同500人)は10日、市内の小学校のトップを切ってプール開きをした。梅雨晴れで気温も上がり、児童たちは元気に水しぶきを上げた。
 

 昭和小学校では2日に5、6年生がプール清掃を終えており、10日は4年生以上が今シーズンの使い初めをした。朝方は曇り空だったが、6年生の水泳授業が始まる午前9時ごろには晴れ間がのぞき、気温21度、水温22度になった。
 
 児童たちはグラウンドで準備体操をしたあと、プールサイドに座り、手で体に水をかけながらゆっくりとプールに入った。最初は「冷たい」と声を上げる児童が多かったが、水中での歩行、水中じゃんけんなどをするうちに慣れ、あちこちから歓声が上がっていた。
 
 水泳授業は7月中旬までの予定で、各学年10時間を割り当てている。3年生を対象に水難防止の着衣水泳もする。
 
 修斉小学校では同日、3、4、6年生が初泳ぎをし、水の感触を楽しんだ。
 
 
写真
=水中歩行で水に慣れる6年生たち(昭和小で)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ