WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 9日のニュース

由良川に夏 アユ釣り解禁

0609ayukaikin.jpg 夏の風物詩、由良川のアユ釣りが8日に解禁となった。支流を含め各河川では、この日を待ちわびた釣り人たちが、早朝から長い竿を操る姿が見られた。
 

 由良川漁協は昨シーズンから、アユの成長を促すとともに、より多くの人に初釣りを楽しんでもらおうと、解禁を6月の第2日曜日に変更した。地元のほか京都市内など遠方から訪れる人も多く、午前6時の解禁時には、好ポイントにずらりと竿が立った。
 
 しかし、水温が昨年と比べて低く、釣果はどのポイントでもさえなかった。戸田橋上流で友釣りをしていた京丹波町から来た男性は「解禁から2時間やりましたが、1匹も釣れません。午後から場所を変えて再挑戦します」と話していた。
 
 また同じ場所で、転がし釣りをしていた地元の人も「昨年はよく釣れましたが、今年はさっぱりです。瀬にはアユはまだ着いていないようです」と、早々に切り上げていた。
 
 漁協によれば、昨年より解禁日の釣り人は少なかったよう。「釣りは、梅雨明けが勝負でしょう。サイズも大きくなるので期待しています」と話していた。
 
 
写真=解禁を待って川へ入った釣り人たち(戸田橋上流で)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ