WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 7日のニュース

福知山鉄道館ポッポランド 秋の10周年を前に入館者17万人目

0607poppo.jpg レトロな鉄道資料館、福知山市新町商店街の福知山鉄道館ポッポランドが、秋に開館10周年を迎える。これを前にした7日朝、入館者が17万人になった。
 

 17万人目は丹波市春日町の中野宏美さん(28)親子。長男の響希ちゃん(4)が大の電車好きで、妹の心楽ちゃん(3)、弟の類音ちゃん(1)と一緒に黒井駅からJR福知山線に乗ってやって来た。
 
 三段池公園へは家族でよく来ているといい、車で来た時に案内看板を見かけていたので、やって来たという。
 
 午前10時30分ごろに入館し、館長の天野隆雄・新町商店街理事長から17万人目だと知らされるとびっくりし、ポッポランドの自主製品を詰め合わせた記念品をプレゼントされ親子で大喜びだった。
 
 同館は旧国鉄やJR、北丹鉄道などで実際に使われていた鉄道工具類、いろんな記念切符など、鉄道マニアにはたまらない貴重な資料や、子どもたちが喜ぶ鉄道模型などがたくさんそろい、近くには本物の蒸気機関車も展示。10周年の節目の年を迎えて、記念企画を計画したり、展示品のレイアウトなども工夫していくことにしている。
 
 開館時間は午前10時から午後5時30分で木曜日が休館日。入館無料。
 
 
写真=天野館長から記念品を受ける中野さん親子
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ