WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 7日のニュース

福ちゃんの妹は知(ちー)ちゃん 福知山市動物園の子ザル

0607chi.jpg 福知山市猪崎、市動物園(二本松俊邦園長)は、公募していたシロテテナガザルの雌の名前を「知(ちー)」ちゃんと決めた。福知山の知をもじったもので、同園では今後、この愛称を広めていく。
 

■応募は583通
 
 知ちゃんは、多産で有名な十三子から一昨年11月に第8子として誕生。姉には「さくら」や「さつき」、そして現在園で大人気の「福」がいる。
 
 公募は園の入り口で来園者に記入してもらう形式で実施。583通、378種類の名前が寄せられた。知は、知子▽チコ▽ちこ▽ちー▽チーを含め一番多く、51通が集まった。次に多かったのは「知(とも)」(知子、ともこを含む)で43通。このほか由良川に関連した「ゆら」や「知山(ちやま)」などもあった。
 
 「知(ちー)」に関連した名前で応募された51通の中から10人に名付け親賞として、動物園、植物園、児童科学館の特別無料招待券を贈呈。更にこの中から、じゃんけんで勝った1人に名付け親大賞として、ぬいぐるみをプレゼントする。このほかユーモア賞2人、参加賞20人に動物園の特別無料招待券(大人、こども各2人分)を贈る。
 
 二本松園長は「呼びやすく、みなさんにかわいがってもらえる、いい名前がつきました。これからはこの名前で呼び、元気に育てていきたい」と話している。
 
 
写真=呼びやすい名前に決まった「知」ちゃん
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ