WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 6日のニュース

花のSLが登場 市植物園周辺で緑化まつり

0606ryokamaturi.jpg 福知山市猪崎、三段池公園内の市植物園周辺で7、8両日、恒例の緑化まつりが開かれる。同園職員たちが昨年11月からアイデアを練って仕上げた「花のSL」の特別展示、花苗プレゼント、園芸ミニ講習会などがあり、花と緑づくしにする。
 

 特別展示の花のSLは、鉄道のまち福知山にちなんで企画。骨組みに1000個以上のポットを差し込んで作り上げた。長さ3メートル、幅1・2メートル、高さ1・7メートルの巨大サイズ。車体の基調色はベゴニアの赤、窓の部分は白い花で変化をつけた。
 
 職員たちのアイデアが光るのはSLの正面部分と煙突。正面には立体感があり、垂直に飾っても落ちない6種類の多肉植物で顔を作った。煙突から出る煙には「スモークツリー(煙の木)」を使い演出した。
 
 全体構図は花のアーチに向かって線路を走るSLになっている。
 
 園は「なかなかの出来ではないでしょうか。子どもたちに喜んでもらえるのでは」と期待している。
 
 このほか、先着1000人に花苗プレゼント、市内のグループによる山野草、盆栽、洋ラン、サツキの展示。花づくり会や各団体のプランター展示、模擬店、動物ふれあいコーナーなどもある。
 
 園芸ミニ講習会は多肉植物を使って壁掛け型の表札を作る。両日先着60人で受講料は800円。
 
 開催時間は両日ともに午前9時30分から午後4時まで。
 
 
写真=植物園職員たちが作った特別展示の花のSL
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ