WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 5日のニュース

獣害防止作業通じて農村理解を 大江町河東地区

 福知山市大江町の河東地区地域づくり委員会は、尾藤で21日に行う獣害防止柵(さく)の設置作業に、ボランティアの参加を呼びかけている。昨年は常津で行い、都市部などから9人が参加し、農地や農業、農村を守る取り組みへの理解を深めた。
 

 河東地区では、ほ場整備事業が進んでいて、大きな区画に生まれ変わった水田で無人ヘリコプターを使った“田植え”をするなど、効率的な農業の方向性を探っている。その一方で、これまでからイノシシによる農作物への被害は多く、防止柵の設置が大きな作業になっている。
 
 そこで地域の人とボランティアで協力して柵を設置することにし、広く呼びかけたところ、昨年は農業や食の問題に関心を寄せる20代の女性から60代の男性まで、幅広い年齢層の9人が応募。くい打ちや支柱立て、金網張りを一緒にした。
 
 今年も先着10人を募る。昼食代などとして参加費500円がいる。長靴、タオル、着替え、雨具などは各自持参。午前9時30分に現地集合して作業を始め、昼食・交流会を挟んで午後3時30分ごろ解散する予定。申し込みは13日必着で住所、名前、電話番号を書いて〒623−0031綾部市味方町、府中丹土地改良事務所=電話(42)3265=へ。
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ