WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 4日のニュース

いいことあるかも 四つ葉、五つ葉、六つ葉のクローバー見つける

0603kuroba.jpg 福知山市猪野々の主婦、阪根さん(62)が、地元の神社近くの市道沿いで五つ葉や六つ葉のクローバーを見つけ、近所で話題になっている。
 

 阪根さんは昔から草花が好きで、毎年、春を迎えると野山に散策に出かける。幸運を呼ぶという四つ葉のクローバーを探そうと、5月中旬に自宅近くの自生地を回ったが見当たらず、神社付近まで足を延ばした。
 
 市道沿いの自生地3カ所ほどで探したところ、群生する三つ葉のなかに、四つ葉が大量に交じっているのを確認。一部を持ち帰って押し葉にした。
 
 「余りにも四つ葉が多かったので、もっと葉の枚数が多いものがあるかもしれない」と、3日に再び出かけて丹念に調べたところ、五つ葉が20本見つかり、六つ葉も1本あった。
 
 クローバーは三つ葉が基本で、それ以上になる原因は解明されていないという。
 
 阪根さんは「四つ葉は見たことがありますが、五つ葉や六つ葉は初めて。園芸品種ではなく、自生しているものなのに不思議です」と話していた。
 
 
写真=六つ葉と五つ葉のクローバー
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ