WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年6月 1日のニュース

福知山市が「景観行政団体」に 独自の施策で保全

 福知山市は、景観法にもとづいて7月1日に「景観行政団体」になる−と発表した。良好な景観を形成するため、独自の景観施策を進めることができる。市は市民へのアンケート調査をもとにし、景観計画策定委員会で来年度中に景観計画を策定する。
 

 同団体は、法に定められた景観行政を行う自治体のことで、都道府県の同意が必要。区域を設定し、地元との話し合いのもとで、例えば建物の高さを制限するなど規制ができ、景観を守る。また、重要建造物や重要樹木を指定でき、修繕などが必要なときは国の補助が受けられるという。
 
 市は開発で福知山のまち並みが変化してきたことや、福知山十景を法で守れるようにするため景観行政団体に手を挙げた。このほど府の同意を得られ、30日に公示された。
 
 市民アンケートは6月2日から25日まで実施する。市のホームページに掲載するほか、市役所、支所、コミセンなどに用意する。
 
 景観行政団体は4月1日現在で全国に342団体あり、府内では府、京都、宇治、南丹、長岡京各市がなっている。府北部では初めて。
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ