WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月30日のニュース

梅雨を前に防災機関が危険個所をパトロール

0530pato.jpg 出水期を前にして福知山市は30日、国、府などの防災関係機関の職員と市内各地の災害危険個所を見て回る防災パトロールをした。
 

 毎年、梅雨入り前に実施し、あらかじめ危険な場所の現地視察をしてから、災害時に住民に危険が及ばないようそれぞれの機関が対策を検討している。
 
 同日は国土交通省福知山河川国道事務所、府中丹西土木事務所、陸上自衛隊福知山駐屯地、福知山署、市などの担当者約30人がパトロール。
 
 一行は最初に、室の口池、中池、奥池に立ち寄った。このうち洪水吐などの老朽化などが見られ危険度Aランクの口池は農業用ため池で、市は「洪水時に破堤するなどした場合、農地約34ヘクタール、家屋30戸、42人の被害を想定している。そこで来年度の府営事業として採択してもらえるように準備を進めている」と説明した。
 
 また、2004年秋の台風23号で土石流の被害を受けた坂浦、一ノ宮などを見て回った。
 
 
写真=初めに室の口池に立ち寄り、市職員の説明を聞いた
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ