WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月29日のニュース

【丹後半島など】良型アオリイカ接岸

0529aoriika.jpg アオリイカの産卵期を迎え、良型が上がるシーズンになった。丹後半島や舞鶴湾では、重さが1キロ前後あるものがルアーで上がり、ファンを喜ばせている。
 

 アオリイカの身は厚みがあって柔らかく、イカの中では最もおいしいとされる。初夏になると沿岸に寄ってきて、海藻や沈んでいる木の枝などに房状の卵を産み付ける。このため磯場などから狙えるようになる。
 
 福知山市下荒河の丹後釣具店によると、今月中ごろからアオリイカの情報が入り始めた。19日に兵庫県香住で3匹、22日には久美浜で2匹、23日には宮津で1匹、25日には舞鶴市小橋で2匹が上がっている。
 
 重さ900〜1200グラムもあり、いずれも餌木を使ったエギングと呼ばれる釣り。
 
 いま産み付けている卵がかえると、秋には小型のアオリイカが防波堤などで手軽に釣れるようになる。
 
 
写真=釣り上げたアオリイカ
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ