WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月22日のニュース

【由良川】アユ釣り解禁を控え30日に漁協が試し釣り

 由良川のアユ漁は、6月8日の釣り解禁とともにシーズンを迎える。解禁を前に由良川漁協は、30日に初の試し釣りをし、成育状況などを調べる。
 

 同漁協は、アユの成長を促すため、昨シーズンから釣りの解禁日を6月第2日曜日の午前6時に改めた。網漁は、本・支流とも7月1日午前6時としている。
 
 初めてとなる試し釣りは、アユの生育や河川状況を把握するため実施する。組合役員数人が出て、福知山市内の本流と土師川、牧川の支流3カ所で1時間余り転がしと友釣りを試す。
 
 同漁協では「よその漁協では毎年試し釣りをするところもあるが、我々は初めて。前もってアユの状況を知っておき、情報を遊漁者に提供したい」と話す。
 
 今期は、4月30日から5月29日までに計7回にわたり、和歌山県紀州の海産と滋賀県の琵琶湖産の稚魚合わせて4840キロ(約69万1000匹)を本・支流に放流する。
 
 川では、天然アユのそ上が始まっている。5月の大型連休には、綾部市小貝町の本流でそ上が確認されている。ただ好調だった昨年に比べて水温が低く、やや遅れ気味という。
 
 昨シーズンは、解禁初日から体長20センチもあるアユが取れるなど、サイズ、数とも申し分なかった。同漁協では「昨年は豊漁で早めに買い取りをやめた。遊漁者からも苦情は聞かなかった。今年も同様によく取れてくれれば」と期待している。
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ