WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月18日のニュース

「千年の森づくり」へ市の木・ケヤキ1000本 全小学校に苗木贈る 

0517keyaki.jpg 福知山市などは、市内全27小学校に市の木「ケヤキ」の苗木を計1000本配る。子どもたちに育ててもらい、最終的に丹後天橋立大江山国定公園の指定を受けた三岳・大江エリアに植樹する計画。福知山千年の森づくり(フォレストパーク構想)事業の一環で、1000年にわたって親しまれる森づくりへの思いを込めて数字をかけた。
 

 「千年の森メモリアル植樹」と題した取り組み。今年度から3年計画でケヤキの苗木を各校に贈り、それぞれ2年程度育ててもらった後に植樹する。郷土を愛し、自然を大切にする心を子どもたちが育み、ケヤキとともに大きく成長することを願う。
 
 今年度は国定公園に近い大江・三岳エリアの美河、美鈴、有仁、公誠、三岳、天津の6校で325本、それ以降の2年間で21校に残りを分配する。植樹場所の詳細は今後選定する。
 
 今年度の苗木贈呈式は、大江会場として21日に美河小で、三岳会場として26日に三岳小でそれぞれ開かれ、6校の代表児童がケヤキの苗木を受け取る。

 
 
写真=福知山市の木・ケヤキ
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ