WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月15日のニュース

【由良川河口】50cm超の大物チヌ相次ぐ

0515tinu.jpg
 由良川河口で、この春から大型のチヌがよく上がっている。50cmを超える年無しと呼ばれる大物が姿を見せており、チヌファンを喜ばせている。
 

 チヌは、産卵のための乗っ込みのシーズンを迎えている。深みから浅場へと移動し、磯や浜の浅いところでもよく釣れるようになる。由良川河口もそうしたポイントの一つで、例年多くの釣り人が訪れる。

 今回上げたのは丹後釣具店の谷口正明さんで、12日に釣行した。ユムシで狙い、午後1時ごろと3時ごろ、体長52cmと50cmのチヌ2匹をものにした。うち1匹は、産卵前で卵をおなかに持っていた。

 河口では、4月から50cmクラスのチヌが何度か上がっている。しかし、釣果はその日の海の状況や天候にも左右される。必ず釣れるものではないだけに、釣れた時の感動は、サイズに伴って大きくなる。

 このほか、舞鶴田井でも40cmから50cm級のチヌがよく上がっているという。
 
 
写真=河口で上がった52cmと50cmのチヌ
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ