WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月14日のニュース

フジ棚の下で野だて 有仁小児童が体験

0513nodate.jpg 福知山市大江町南有路、有仁小学校(月見校長、児童61人)で13日に茶道体験教室があり、フジ棚の下で地元の民生児童委員たちがお点前を披露し、子どもたちがお薄を初体験した。
 

  民生児童委員9人が学校に交流を呼びかけ、一人ひとりの顔を見ることができる野だてをすることになったもの。会場にした中庭のフジ棚は、花の盛りは過ぎたものの緑の葉が優しい日陰を作り出していて、季節を感じながらお茶を楽しむのに絶好のロケーションとなった。
 いつもは元気いっぱいの児童たちも、この時ばかりは緊張した様子で静かに正座。小島さん、真下さんらがたてた茶を振る舞うと、子どもたちは丁寧におじぎをして、順に茶を味わった。
 苦さに思わず顔をしかめる子の表情もかわいく、民生委員たちは「みんな上手な手つきですよ」と目を細めていた。
 
 
写真=緑の中で静かにお茶を味わう子どもたち
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ