WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月12日のニュース

中国人研修生7人 夢だった着物姿に感激

0512kimono.jpg 福知山市の企業に来ている中国人研修生が11日、市内の主婦らの着付けで、着物姿になった。「夢がかないました。日本でのいい思い出になります」と、みんな顔をほころばせていた。
 

 着物を着たのは、同市の牧電子工業に今年1月から1年間の計画で研修に来ている中国人女性7人。京都創成大学を卒業後、同社で働いている陸さんに付き添われ、ボランティアで大学生の着付けを続けている西本町の高木さん方を訪ねた。
 
 着付けには高木さんのほか、主婦5人が協力し、約2時間で全員が華やかな晴れ着姿に。髪をきれいに結ってもらい、ハンドバッグなどを手に、草履をはき、庭で記念撮影をした。
 
 高木さんは「着物は日本の文化の象徴。日本にいる間の一番の思い出にしてほしい」と語り、7人は「一度着てみたかった。とてもきれいで、記念写真を早速中国の実家に送りたい」と感激していた。
 
 
写真=華やかな着物姿になり、喜ぶ中国人研修生
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ