WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月11日のニュース

棚田の上ゆったりと 30匹のこいのぼり

0509koinobori.jpg 日本の棚田百選に入っている福知山市大江町毛原の棚田で、たくさんのこいのぼりが揚がり、谷に吹き抜ける風を受け、気持ちよさそうに泳いでいる。
 

 毛原でログハウス作りなどに取り組む「田舎暮らし応援団おおえ」が、多くの人たちに景観のいい棚田を見てもらおうと、こいのぼりを掲げる計画を立て、市民に古くなったこいのぼりの提供を呼びかけた。
 
 集まったのは、まごい、ひごい、吹き流しなど大小約30匹。棚田のある谷筋は風の通り道になっており、谷筋を横切るようにロープが張られ、そこにつないで泳がせている。
 
 棚田には水が張られ、苗が植えられており、こいのぼりはその上を本物のコイのようにゆったりと泳いでいる。17日午前中まで揚げる。
 
 
写真=棚田の上を泳ぐまごいやひごい
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ